blog
ブログ

グリーンパークのボランティア活動報告|帯広ローターアクトクラブ

こんにちは!

有限会社遠藤損害保険事務所 帯広支店

遠藤 朋樹です!

 

私は4年ほど前から「帯広ローターアクトクラブ」という奉仕団体に所属しており、令和3年7月11日に帯広市のグリーンパークにて「外来種の除去」を行いました!

この活動は新聞記者様にも取材にきていただき、十勝毎日新聞に掲載されました。

 

 

 

例会セレモニーの様子

例会セレモニーの様子

 

今回作業のご提案、ご指導をしていただいた方は指定管理業者となる

株式会社 造景 みどりと花のセンターの鎌田様と大熊様に、貴重な機会をご提供いただきました。

ありがとうございます。

 

大熊様がレクチャーしている様子

大熊様がレクチャーしている様子

 

今回の活動では、グリーンパーク内の植物に影響を及ぼす2種類の外来植物の除去作業を目的とし、少しでも地域の皆様に貢献できるよう計画しておりました。

この外来植物は背が高いことで日光が遮断され、従来の植物に悪影響を与えるようで、一人、二人では抜き切れない量があるとのことでお話を伺っておりました。

普段何気なく利用しているグリーンパークですが、見えていても知識が無ければ分からない問題点などが多数ございます。

今回作業レクチャーは大熊様にしていただき、全く知識のない私たちにもわかりやすいようにグリーンパーク内の植物や植物同士にも縄張り争いがあることを教えて頂き、植物に対する理解を深めた上で作業を行うことができました。

 

外来植物の除去作業風景

外来植物の除去作業風景

 

 

除去した外来植物とは?

 

オオハンゴンソウ

背の高い植物のため、他の植物に当たるはずの日光を遮ってしまうなどの支障をもたらします。

 

 

帯広ローターアクトクラブについて

 

帯広ローターアクトクラブでは随時会員を募集しております。

18歳~30歳までの会員で構成されておりますので、活動に興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

帯広ローターアクトクラブ会員募集

みなさん初めまして。私達ローターアクトクラブは、随時会員を募集しております。ローターアクトクラブには、「奉仕を通じての親睦・自己啓発・リーダーシップ育成」等々の目標があり、会員みんなが成長できるすばらしい”出会いの場”です。
会員は様々な業種の職業に就いていますので、例えば車が故障してしまったら、整備士の会員に修理をお願いしたり、インターネットのことで悩んだときにはインターネット設備の仕事をしている会員に相談することもできます。
このように、ローターアクトクラブは異業種の仲間がたくさんでき、情報交換ができる”場”となっています。
会員は4つの委員会のいずれかに所属し、例会を成功させるために話し合い、お互い助け合って頑張っています。
まずは、ゲストとして帯広ローターアクトクラブをのぞいてみませんか?気軽な気持ちで遊びに来てください。
帯広ローターアクトクラブ会員一同皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

入会条件は?

・18歳~30歳までの社会人・学生(高校生不可)の方

・善良な性格と指導者の素質を備えた青年男女(持っている自信がなくても)

 

もう少し詳しく知りたい方はこちら

会員募集

 

入会・見学をご希望の方は下記または当社にご連絡ください。

お問い合わせ

 

有限会社遠藤損害保険事務所 帯広支店

担当:遠藤 朋樹(エンドウ トモキ)
番号:0155-28-3327

 

帯広ローターアクトクラブ

2021-2022年度 会長エレクト 遠藤 朋樹

 

同年代のお友達作りや、自分の成長に繋げたい方がいたら帯広ローターアクトクラブで一緒に活動しましょう!!

Archive