blog
ブログ

自転車保険への加入が条例で義務付の都市が増えてます!

日常生活における「足」として多くの人が利用している自転車。

大人から子どもまで気軽に乗ることができて便利な反面、それなりにスピードも出て一歩間違えれば非常に危険な乗り物にもなってしまいます。

近年、自転車の事故でも重大な結果に結びついたり、莫大な損害賠償費用を請求されたりといったケースが報道され、自転車事故の危険性などが知られるようになってきました。

何も保険に入っていなければ、高額な賠償費用を払うことができないかもしれません。そこで自転車事故を起こした際に、被害者への賠償を確実なものとするために、自転車保険への加入を条例で義務付ける動きが広がりつつあります。

現在自転車の保険加入が義務付けられているのは、兵庫県、大阪府、滋賀県、福岡県、そして名古屋市、京都市に成っております。

また、長野県、千葉県も検討中で、今後も同じような条例が他の自治体でも制定されて、自転車の保険加入義務化の動きは広まっていく可能性はあるでしょう。

 

個人で自転車を利用する人には、自転車保険や個人賠償責任保険、業務で自転車を利用する方は、事業者用の賠償責任保険の準備をされてはどうでしょうか

 

 

 


有限会社 遠藤損害保険事務所

帯広の保険

足寄の保険

十勝で保険のことならお任せください。

ご意見、ご相談、お待ちしております。

LINEでも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

(連絡先、LINE等はホームページ最下部に記載されております

(LINEの友達追加のやり方がわからない場合はお電話にてご案内致します


 

当社の過去のブログについてはこちらをクリック!

遠藤損害保険事務所のブログ