blog
ブログ

知っても得はしない!【話のネタになる豆知識】

こんにちは!

遠藤損害保険事務所 帯広支店です。

今日のテーマは

知って役に立つか分からないけど話のネタになる豆知識

です!

知って得する話はよく聞くことがあると思いますので、今回はその逆の記事にしていきたいと思います!

 


 

パンダの毛は透明!?

 

 

実はパンダの毛の白い部分は白ではなく無色透明なのだそうです。

こちらの真偽はわかりませんが、一本抜いてよく見てみると透明なようです。

 

 

 


 

タラバガニはカニではない

 

〇〇カニとつくものはたくさんありますが、実はタラバガニはカニではないんです。

ズワイガニは紛れもないカニですが、ズワイガニとタラバガニでは見た目で判断ができる大きな違いがあるんです。

それは足の本数です。

 

ズワイガニは足が10本

タラバガニは足が8本

 

実は蟹と分類されるものは足が10本のものだけなんです。

 

じゃあタラバガニは?というと

足が8本なのでヤドカリの仲間として分類されていました。

しかし2009年に分類区分の変更により、エビ目ヤドカリ下目タラバガニ科という分類になったようです。

それでもやっぱりヤドカリなんですね!

 

 

 

 


 

カメレオンが死ぬと、色はどうなるの?

 

体の色をその場の環境に合わせて擬態することで身を守る擬態生物のカメレオン。

ではそんなカメレオンが死ぬと色はどうなるんでしょうか。

 

 

日の当たる明るいところで死ぬと保護色の明るい緑色をし、日の当たらない暗いところだと暗い茶色のようです。

カメレオンの体色の変化は皮膚の色素細胞が分泌されたホルモンによって色が変わる仕組みになっているようです。 

 

 

 

 


 

会話の話題として使える話がありましたら、ぜひご活用ください。

 

当社の過去のブログについてはこちらをクリック!

遠藤損害保険事務所のブログ