blog
ブログ

新元号は令和(れいわ)!|元号の由来は!?

新元号は?

新元号「令和」

 

平成の次の元号248番目の元号が決まりました!

新元号は令和(れいわ)と発表されました!!

とても気になっていました、新元号。

そして色々な業界では、色々な業種では新元号に変更しなければなりません。

 

1.印刷関連(紙幣や印刷物の切り替えなど)

新元号になると紙幣や貨幣、印刷物などの元号を使用するものをすべて切り替えなくてはなりません。しばらくの間は大忙しになりそうです。

 

2.硬貨・紙幣処理関連(新デザインや読み取り機)

新元号になれば紙幣や硬貨のデザインが変わる可能性もあるでしょう。デザインが変われば、それを読み取る機械にも影響が出てくるかもしれません。

 

3.システム関連(元号管理や補油時の改善対応)

おそらく全ての業種に使われているシステムソフトなどの元号修正。

エクセルなどちょっとしたものであれば、そんなに大変ではないかも

しれません。しかし、しっかりとしたシステムがあるところは改善費

に数百万~数千万なんてこともザラかもしれません。

 

 

新元号は新たなスタート

 

新元号が発表されたことで新しく何かを始めたいと思う方も多いで

しょう。

例えば、習い事、貯蓄、トレーニングやダイエット、結婚など

新たなスタートとしては切り替えやすい状況かもしれません。

しかし、こういった時には気が緩んでしまい事故などを起こしやすい

時でもあります。

しっかりと周りをみて気を付けてください!

 

 

元号の由来は?

 

万葉集からとったようです。

新元号の公安者は発表しない方針のようです。

広く国民に受け入れられるようにとの願いもこもっている。との発表がありました。

内閣の責任において決定されました。

 

車のナンバーに「令和」

自動車には希望ナンバー制度がありますよね。

希望ナンバーを「08」(令和)にすることができるのでしょうか?

こちらの記事でご紹介しています。

 

クリックでページに飛びます。

自動車に「07」ナンバーはできるのか。

自動車に「07」(令和)ナンバーはできるのか

 

 


有限会社 遠藤損害保険事務所

帯広の保険

足寄の保険

十勝で保険のことならお任せください。

全国どこでもご相談いただけますので

まずはご相談ください。

LINEでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

(連絡先、LINE等はホームページ最下部に記載されております

(LINEの友達追加のやり方がわからない場合はお電話にてご案内致します

 

     帯広支店             

 

     足寄本社