blog
ブログ

ドライブレコーダー「付けているのに録画されていない」 事故にあったら

こんにちは!

遠藤損害保険事務所です。

今回のテーマは

ドライブレコーダーの録画がされていない

 

余談ですが、ドライブレコーダーの出荷台数は

・2016年に約145万台

・2017年に約265万台

・2018年に約367万台

・2019年に約483万台

・2020年に約459万台

・2021年に約537万台

・2022年に約425万台

上記のようになっており、普及がかなり進んでるようです。

事故時の証拠にもなり、事故解決がスムーズになることも

ありますので、1台に1個は必需品となるでしょう。

 

 


1.事故時に映像がない

 

事故を起こした際にドライブレコーダーを確認してみると

 

部分的に映像がない

事故の前後だけ映像がない

すべての映像がない

 

実は以前より、このような実例が増えてきています。

お客様からご相談されることもあり、当社ではお客様のドライブレコーダーの映像復元作業を簡易的に行うこともありますが、原因によっては復元されないケースもあります。

2.ドラレコが録画されていない原因はSDカードが原因?

 

ドライブレコーダーは他のカメラ製品と違い

常時または運転中の間ずっと録画されていますので

映像を記憶するためのSDカードにはかなりの負担がかかります。

 

ドライブレコーダーの中には

映像の容量がいっぱいになると

自動で上書きするものや

衝撃を感知して事故時の録画を上書き

されないように保存するものもあります。

 

また、フォーマット機能(メモリの初期化)がついているものもあります。

定期的にフォーマットする。

つまりSDカードのデータを消すことで

不具合も起きにくくなります。

 

3.解決策

 

ドライブレコーダーは精密機械なので

事故の衝撃により映像が飛んでしまうことはあります。

絶対にデータ破損しない方法はありませんが、できるだけ良い状態を保つ方法は下記となります。

 

定期的にフォーマット(初期化)する

定期的にSDカードを新品と交換する(目安は1年くらいの頻度が多い)

 

これらを実施することで比較的良い状態を保つことができ、リスクを減らすことができます。

ドライブレコーダーによっては

※SDカードのメーカーが指定されているところもあります

説明書を読んで、対象になっているSDカードへ交換することも大切なことです。

 


(有)遠藤損害保険事務所

 

帯広市や足寄町で”定額カーリース”をお探しなら遠藤損害保険事務所で! 全車種・全メーカーを取り扱っているため、写真や料金を見ながら選べます! 取扱いリース商品:SOMPOで乗ーる

帯広市や足寄町で”定額カーリース”をお探しなら遠藤損害保険事務所で!
全車種・全メーカーを取り扱っているため、写真や料金を見ながら選べます!
取扱いリース商品:SOMPOで乗ーる

 

保険・カーリースに関するご相談はLINEでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

(有)遠藤損害保険事務所のLINEのQRコード

こちらをクリックまたはタッチすると友達追加できます。

Archive