blog
ブログ

初めての自動車保険|どういう補償にしたら良い?|保険のプロとLINEで相談!

初めての自動車保険が高い理由

有限会社 遠藤損害保険事務所 帯広支店です!

 

今回は初めての自動車保険の選び方についてお話していこうと思います!

1.初めての自動車保険もしくは2.初めて自分で保険をかける方へ向けた記事となっております。

わざと2つの言い方をしましたが、この違いがわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

1.初めて保険をかける方というのは、今まで自動車を持っていなかった方などを指します。

2.初めて自分で保険をかける方というのは、今までは親御様がかけてくれてた方などを指します。

これによって何が違うのかというのが、等級というものに違いが出てきます。

 

等級というのは初めての方だと6等級から始まり、無事故が続くことで20等級まであがります。

無事故期間が1年間続くことで6等級から7等級へと変わります。

この等級にはそれぞれ割引率割増率というのが決まっており、パンフレットにも記載されています。

逆に事故を起こしてしまった場合には、どの補償を使うかによってどのくらい等級が下がるというのもパンフレットに記載されています。

簡単に説明しましたが、等級というのは保険料に影響することがわかりましたね。

 

1.初めて保険をかける方

基本的に6等級からスタートします。

 

2.初めて自分で保険をかける方

親御様などに掛けてもらっていた場合には条件を満たせば、今のご契約の等級を引き継ぐことができます。

それ以外の場合は基本的に6等級からスタートとなります。

 

 

初めての自動車保険が高い理由は割引等級が大きく影響していることがわかりましたね!

次に「年齢条件」についてご説明します。

この車には「何歳~何歳」の方が乗りますよー!と条件をつけることで、乗る人に合わせて保険料の割引をつけています。

若い人がご高齢の方は高めとなっており、中間層の方が一番お安い状態となります。

保険会社により年齢条件の設定方法が変わりますので、自分の年齢にあった条件とするようご注意ください。

当社ではお客様に一人一人に合わせたプランでご契約いただいておりますので、ご安心ください。

 

さて、初めての自動車保険が高い理由が大体わかってきたところかと思います。

プランの選び方というのは保険会社によって変わったり、一人一人に合わせたプランを作成するため、興味がありましたらLINEなどでお問い合わせください。

 

絶対に妥協するべきではない補償

 

対人賠償

この補償は相手のケガなどを賠償する部分で、相手に対して賠償をするために重要な補償となります。

 

対物賠償

この補償は壊してしまったものを賠償する部分で、相手の車や電柱などの物を賠償するために重要な補償となります。

 

人身傷害

この補償は、車に乗っている人のケガ等などの治療費を補償する部分で、自分を含んだ車に乗っている友人などのケガ等の治療費を補償するために重要な補償となります。

 

弁護士費用特約

この補償は、近年では需要が増えており、事故時や自分の過失が0の時にはとても役に立つ特約となります。

 

上記の4点については妥協するべきではない項目だと思います。

どれも実際に事故時には必要な補償で、ケースによっては莫大な金額と成り得る部分となります。

しかし、それでも“保険料が高いから安くしたい!”とのお考えから、よくわからないけど安くなるからこの補償を下げようという方も見受けられます。

ネットで加入している場合には、ご自分で変更出来てしまうがために“いざというときに補償が足りない”というケースもございます。

いざという時の保険が、いざという時に使えない状況になってしまいかねません。

いざという時にしか実感がわかないのが難点の保険ですが、いざという時に手遅れとならないよう

保険料や補償を考え、一人一人に最適なプラン作成が必要となります。

 

 

有限会社 遠藤損害保険事務所

 

帯広市や足寄町で”定額カーリース”をお探しなら遠藤損害保険事務所で!

全車種・全メーカーを取り扱っているため、写真や料金を見ながら選べます!

取扱いリース商品:SOMPOで乗ーる

 

保険のことならお任せください。

全国どこでもご相談いただけますので

まずはご相談ください。

帯広支店:0155-28-3327

LINEでも受け付けておりますのでお気軽に

ご連絡ください。

 

帯広で保険を探すなら

帯広で保険探しなら! 保険各種を扱っている遠藤損害保険事務所へ!

 

足寄で保険を探すなら

帯広 保険  自分にあったおすすめプランを知りたい方はまずはご相談ください! 弊社ならではのLINEで相談やメールで相談も受け付けています! 話すことが苦手な方のためにお客様にあったご案内方法を探します!

 

 

中古車買取|廃車買取|事故車買取|高額買取はお任せください!|ネット申込可能!

 

クレジットカード付帯の海外旅行保険では足りない!|それはなぜ?

 

自転車保険ならここ!1年間の保険料は?|加入義務の地域一覧はこちら

Archive